SSブログ
政治経済:トレンドニュース:So-netブログ タイトル
SSブログ
ページ コンテンツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

政治経済 ブログトップ

民主党代表の後任は誰?細野豪志が有力!結果は? [政治経済]

衆議院総選挙2012は、自民党の圧勝で幕を閉じました。前首相の菅直人さんは滑り込みでギリギリ当選。しましたが、民主党議員の票はかなり渋い-ものになりました。

さて、野田首相も辞任となり、次期民主党代表は誰になるんでしょうか。注目が集まっています。

第2の政党ですからね。自民党の暴走を止めるのが野党の仕事ですから、しっかりとしたリーダーになってもらわないと国が滅びます。


それにしても、民主党政権の3年間はホントいろいろありました。普天間問題に、お金をかkてもビクともしない景気対策、東日本大震災のがれき問題、中国からの圧力に、尖閣諸島問題。お隣の韓国からも領土問題で責められ、アメリカ軍人からは、沖縄で暴行を受け・・・

それでいて、今年の漢字は「金」というから、幸か不幸か・・・w

僕も民主党に3年前に入れたのですが、こんなはずじゃなかったのに・・・というのが素直な感想です。

二大政党制にして、国会で意見をドンパチさせて欲しかったんですが、リーダーシプとしては最悪でした。
言ったしりから忘れる鳩山代表に、指揮官が陣営を飛び出してまるで飛車のごとき菅直人。決断する!と言いながら、動かない地味なドジョウ内閣・・・。

キャッチフレーズはどれも立派なのですが、名目で終わっています。

次の安倍内閣はそうでsないと信じたいですね。明確な国家観を広く国民に知れ渡らす能力を持っている人だと個人的には思っています。

そんな中で、野党第一党の民主党代表は誰なのか。

有力候補は、細野豪志、前原誠司あたりでしょうか。

テレビでも表立って意見を言うのはこの2人だったんではないでしょうか。

ほかには、以前の民主党代表選で接戦を繰り広げた海江田万里さんか、岡田克也さん。


個人的には、歯切れのいい細野豪志さんに務めてもらいたいなと思います。

東日本大震災の事後処理でもよく動いてくれていましたし。

ただ、女好きで、2006年には女優の山本モナさんと路上キスしているところをフライデーされていました。

WS000353.JPG

芸能人ならまだしも、政治家ですからね。まずいですw

英雄、色を好むとは言いますが、不倫はやはりダメ。


いずれにしろ、ボロボロの今の民主党を率いる!と自ら手挙げる腹の据わった人間は、将来有望ですね。
ピンチはチャンス!

政治とはいえ、皆気持ちで動いていますからね!

国民が失望している状況では、地道に信頼残高を積み重ねるしかありませんよ。

バイオマス発電のメリットとデメリットは?課題と解決策は? [政治経済]

民主党の仕訳会議で、バイオマス発電などの再生エネルギー支援800億円の削除を決定しました。

東日本大震災で大打撃を受けた東北地方にさらに追い打ちをかけるこの政策です。

では、そもそもバイオマス発電って何なの?というわけですが・・・
教科書かよ!と退屈かもしれませんが、個人的にも勉強になりますし、調べてみましたw

バイオマス発電とは、その文字通り電気を生み出す仕組みです。

どうやって電気を生み出すのかといえば、廃棄物と栽培作物を燃料にし、水を熱して、出てきた水蒸気でタービンを回すことで発電するんです。

スゴイ時代ですよね。自転車をこいで電気を生み出す時代から【古ッ!!】、もうこんな時代なっちゃいました。

でも、タービンを回すということであれば、火力発電と同じですよね?

でも先ほども言いましたが、燃料が違うんです。

火力発電の場合は、石油・石炭・天然ガスなど資源です。

でも数に限りがあります。そこで生まれたのが、バイオマス発電!

廃棄物とは、木くずですね。
製造業などを営んでいくうえで、工場にたまる木くずというのは時尋常じゃない量です。
それを燃やすんです。合理的ですよね?だっていらないものだから。

他にも、糞や尿。家庭ごみなども該当します。
これが、電気に生まれ変わるななら、毎年電力不足が叫ばれるなか、
大きな補助になりますよね。

そして次に、栽培作物。

これは、さとうきびやとうもろこしです。
「えっもったいない!」と思うかもしれませんが、作物に含まれる糖分を発酵させることでアルコールを作ります。
そのアルコールを燃料にするんです。お酒をつくる過程とこれは同じですね。

つまりメリットとしては、

・環境への負荷が少ない

だって、基本的には不要物を燃やすわけですから、貴重な資源をすりつぶすことにはなりません。
今後、枯渇することがまず考えられないというのは最大のメリットです。

燃やすことで、二酸化炭素は発生するものの、燃料に吸収されるので、害は少ないんです。

24時間発電可能なのも大きいですね。


デメリットとしては、
・燃料を集めたり、運んだりするのにコストがかかること。

化石燃料である石油や石炭と比べて、かなりの量がいります。
その割に設備が小さいから、大量発電⇒コスト削減という大原則が働かない状態なんです。
これは課題ですね。

環境をとるか、お金をとるか、バイオマス発電の課題はここにありますね。

具体的な解決策は現時点ではないようですが、確実にこれからの時代に大活躍することは間違いありません。

それを民主党が削減したから・・・「コノヤロー」って感じです。

..
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

与謝野馨の息子は?嫁も名門一族!【画像】 [政治経済]

与謝野馨さんといえば自民党の大物政治家です。

先ほど、NHKニュースで与謝野馨さんが出ておりまして、切羽詰った日本の経済状態に苦言を呈されておりました。

与謝野馨さんは、咽頭がんで引退された政治家ですが、財政再建に死力を尽くされた方ですね。

与謝野馨さんは、喋り方がゆっくりだし、ところどころ聞き取りにくいいんですが、発言には含蓄があって、教養のt明かさが伺えました。

ところで、与謝野馨さんの息子は誰かご存知ですか?

まずは家系図から見ていきましょうか。

こちらです。

WS000257.JPG

与謝野馨さんの嫁さんも、かなりのお金持ち。
主婦の友社といいまして、石川家一族です。

与謝野馨さんは、息子を衆議院議員にしようと密約を結んでいたという事実もありますから、
やはり、これくらいのポストに就くと、権力を行使したがるもんなんですね。

こういう1つ1つの行為が、国民からの信用をなくしているのかなと思います。

与謝野馨さんは、2006年から1年間、咽頭がんで手術を受けられて、そこから超えを失いました。

今のような状態ですね。しゃがれ声というのが適切でしょうか。

テレビでは、ずいぶんと弱ってそうでしたよ。

普通では会えないし、一生かかっても貼らない状態・・

我々は基本的に、テレビの前で、与謝野馨さんを見ないですよね。

12/5振込分はやむを得ません。与謝野馨さんはえn

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

山中伸弥教授、うつ病を乗り越え、ノーベル受賞!何より家族のおかげだった・・ [政治経済]

山中伸弥京大教授が
2012年のノーベル医学生理学賞を見事GET!!
IPS細胞への期待はすごいですね!
日本の宝です。



賞金は9500万円。
ノーベル財団が財政難なことから、
今年は2割減となりました。

ところで、山中伸弥教授とはどんな人物なんでしょうか?

山中伸弥教授は研究者として働いていたときに、
うつ病になったことがあるようです。
そりゃあそうですよね。孤独に実験を繰り返して、
すぐに成果が出るわけでもなく、黙々とするんですもんね。
忍耐の賜物です。

「やっとか・・」という思いなのか、
いやいや「これからだ」という思いでいっぱいでしょう。

多くの苦難を乗り越えられたのも、
ひとえに「家族のおかげだ」と山中教授。

日本政府が研究資金を提供しないということもあり、
かなり過酷な研究環境だったそう。
やはり、倫理的な問題からですかね?
人の命は、お金で救えるのだから、
それは柔軟に考えて欲しいところです。

研究資金は、京都マラソンの完走を条件に、
寄付金600万円以上で研究を続けるというタフガイ。

今では、目標金額の1000万円オーバー。
1100万円以上集まっています。
世界中が期待している証拠ですね。

かっこよすぎます。
男ですね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
政治経済 ブログトップ
Copyright © トレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。