SSブログ
山中伸弥教授、うつ病を乗り越え、ノーベル受賞!何より家族のおかげだった・・:トレンドニュース:So-netブログ タイトル
SSブログ
ページ コンテンツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

山中伸弥教授、うつ病を乗り越え、ノーベル受賞!何より家族のおかげだった・・ [政治経済]

山中伸弥京大教授が
2012年のノーベル医学生理学賞を見事GET!!
IPS細胞への期待はすごいですね!
日本の宝です。



賞金は9500万円。
ノーベル財団が財政難なことから、
今年は2割減となりました。

ところで、山中伸弥教授とはどんな人物なんでしょうか?

山中伸弥教授は研究者として働いていたときに、
うつ病になったことがあるようです。
そりゃあそうですよね。孤独に実験を繰り返して、
すぐに成果が出るわけでもなく、黙々とするんですもんね。
忍耐の賜物です。

「やっとか・・」という思いなのか、
いやいや「これからだ」という思いでいっぱいでしょう。

多くの苦難を乗り越えられたのも、
ひとえに「家族のおかげだ」と山中教授。

日本政府が研究資金を提供しないということもあり、
かなり過酷な研究環境だったそう。
やはり、倫理的な問題からですかね?
人の命は、お金で救えるのだから、
それは柔軟に考えて欲しいところです。

研究資金は、京都マラソンの完走を条件に、
寄付金600万円以上で研究を続けるというタフガイ。

今では、目標金額の1000万円オーバー。
1100万円以上集まっています。
世界中が期待している証拠ですね。

かっこよすぎます。
男ですね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © トレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。